ホームページをいよいよ公開!っとその前に。
メールアドレス、電話番号、フォーム、ショッピング機能などの文言や設定に間違いがないか、確認しておきましょう。
特に、フォームやショッピング機能は、正しく届くかどうかはもとより、利用者がどんな画面や文言、画面遷移を確認するのかも、知っておきましょう。
どのメールアドレスで受信する設定になっているかどうか、認識してますか?
結構あるのが「フォームはどのメールアドレスで受信するように設定してますか?」と質問してもピントきていないケース。皆さん、大丈夫ですか?
以前入力忘れで空欄だった!なんて驚きのケースもありました。
お問い合わせフォーム、注文フォーム、見積もりフォーム。いろんな用途でフォームを使用していると思いますが、届かなかったら大変です。公開前にテスト送信はするべき。必ず行ってください。
きちんと送信されることはもちろんですが、実際に利用者がどのような画面をみるのか、また、自分にどのような形で連絡が届くのか確認しておくことも必要です。
メールソフト機能がわかる方は、受信の振り分け設定などをされておくと便利ですね。
とにもかくにも、テスト送信は必要です。これは当然のこと。必ず行ってください。
こちらも、フォーム同様、注文機能の動作確認同様、実際に利用者がどういう内容を確認しながら注文し、メールが届くのか一通りテストしておくことは当然の確認です。
テスト注文の手順は、Jimdo公式サイト内「ショップ利用方法(オープン前にショップの動きをテストしたい(テスト注文) )」で確認してください。
Jimdo PRO以上をご利用の方は、独自ドメインでのメールアドレスが取得できます。まだ新しいメールアドレスで送受信していない方は、確実に送受信できるようテストしておきましょう。
メールアカウントの設定方法(Jimdo公式ホームページより)
1:ウェブメールを利用する。
Jimdoで独自ドメインを取得していると、ウェブメールが利用できます。
ウェブメールとは、パソコンにメールソフトをインストールしなくても送受信ができるサービスです。
(Gmailなどを利用している人は、イメージがつけやすいかもしれませんね)
2:お手元のパソコンでメールソフトを利用する。
この方法で利用される方が多いと思います。
下記、公式サイトより各メールソフトの設定方法を添付しますので、ご参考ください。