· 

JimdoProにアップグレードしたらやっておきたい3選

有料版にアップグレードしたら、ご紹介したい機能たくさんありますが、まずはこの3つ。


意外と見落としていることが多い2、3は、是非チェックしてみてください。


1. 独自ドメインにしよう

独自ドメインにするためにアップグレードする人が大半かと思うので、あえて言うことでもないですが、済ませていない方は、まず独自ドメインの設定をやってしまいましょう。
ドメイン申請をしてから、大体2時間〜3時間程度で「jimdofree.com」というURLから新しいドメインに切り替わります。

 

■独自ドメインの設定

「管理メニュー」→「ドメイン・メール」→「新しいドメインを追加」から画面に従って操作しましょう。

 

独自ドメイン名に悩んだら、こちらのページを参考にしてください。

2. アクセス解析を確認しよう

この機能も期待してアップグレードされる方も多いですね。まずは表示されているか確認しておきたいところ。

■アクセス解析の画面表示

「管理メニュー」→「パフォーマンス」→「アクセス解析」

 

もしも数値が表示されていなかったら、以下の画面も確認しておきましょう。

「管理メニュー」→「基本設定」→「共通項目」「プライバシー・セキュリティ」→「プライバシポリシー」→ 「Cookieの初期設定について」でCookieを無効にするのチェックをはずす。

※GoogleAnalyticsを設定されている方は、このチェックが入っていると解析ができないので注意。

3. Jimdoの広告を非表示にしよう

え?有料版にしたから広告は表示されていないはず...。

そう思ったあなた。ご自身のホームページ一番下の「概要」というところをクリックしてみてください。

 

いやいや、そんなこと知ってます。「概要」は非表示にしましたよ。

そう思ったあなたは惜しい。

これは概要のリンクが非表示にされただけでページは公開されています。

実はこの3選の中でこっそりお伝えしたいのがこれ。
このページを侮るなかれ。実は意外と検索結果(の上位)に表示されてしまうんです。それなのに広告を表示しているだけなんて勿体無い。この広告を削除にして、かつ、このページを編集しておくのがおすすめです。

 

▼非表示にする方法

「管理メニュー」→「基本設定」→「共通項目」→ 「概要にジンドゥーを表示」でチェックをはずす

 

冒頭でもお伝えしたように、用途によって活用できるお伝えしたい機能ありますが、まずはこの3つ。済ませておくといいと思います。

 

ご参考まで!