· 

Instagramフィード「Powr.io」の仕様変更

Instagramの仕様変更でいろんなアドオンが反応しなくなったり、、ということがありますが、ジンドゥーで表示するインスタ表示は、やはりPowrが良さそうです。

 

ジンドゥーのアドオンで紹介されているので、当然といえば当然ですが、Powrのサイト内にもこんなページがあるのを発見。双方で積極的に対応している、ということだと認識しました。

 

https://www.powr.io/あなたのJimdoにinstagramフィードを

しかしながら....

Powrで表示されなくなっている人、いますか?

現時点(2021.3.22)でPowrで埋め込んだInstagramフィードが表示されていないという事象確認。なぜだろうと調べたところ、Powrのインスタ設定の仕様が変わっていました。

 

Facebookページとの連結が必要になっていた。

設定画面に、こんなメッセージが。

まず、Powrに設定する前の準備として、以下2つをつなげておくことが必要、とあります。

  • Instagram(ビジネスアカウントorクリエイターアカウント)
  • Facebookページ

つまり、Facebookページがない人は、事前に作成しておく必要あり。Instagramもビジネス(またはクリエイター)アカウントで用意する必要あり。

その上で、この二つをつなげて準備します。

※つなげる方法詳細は、ここでは割愛します。一番下に各提供会社のヘルプリンクをはっておきます。


準備できたらPowrにログインして、Facebookページに連結、ソースをジンドゥーのコンテンツ「ウィジェット/HTML」に貼り付け直せばOK。

設定ハードルがだいぶ高くなりましたが、従来の方法では、他人のインスタを勝手にというか自由に表示できてしまっていたので、必然的にこうなったのかな..と思います。

 

 

↓過去記事ですが、Powrの設定フローを記載しています。

加えて、90日間ごとにログイン認証が必要。だけど簡単!

【追記:2021.4.2】Jimdo公式ヘルプが更新されました。

  1. Instagram アカウントを「プロアカウント(ビジネス または クリエイター)」に変更する
  2. Instagram プロアカウント と Facebook ページを接続する
  3. 90日間ごとに Instagram フィードへ接続に必要な認証が必要 ←ここ新しい情報

90日ごとにPowrのログインが必要になったようですが、(POWRからメールでの連絡も届きますが)画面上で反映されていないと気づいたらログインすると認識しておくといいと思います。なので、気づきやすいように、instafeedの設定は、全画面共通で表示される「サイドバーエリア」や「トップページ※」などににしておくとよいですね。
※トップページはあくまでもホームページ閲覧者の目的の優先順位で配列が○。instagramFeedは下の方でしょうか。くれぐれも一番上とかに配置しないように注意してくださいね。

 

Jimdo公式ヘルプ:Instagramフィードの追加

 

【追記:2021.9.8】Jimdo公式で設定手順が公開されました。

https://portal-jp.jimdo.com/how-to-use-instagram-on-jimdo/

▼ビジネスアカウント設定に関する参考情報

Instagramは、Facebook傘下のアプリです。ビジネス利用は、Facebook for Businessのビジネスマネージャーを使うと、双方を管理できるようになっています。

 

以上、ご参考まで。