JimdoPROなど有料版の機能として、またGoogleAnalyticsを設定している方はアクセスデータをチェックしている方も多いかと思いますが、ある時から見れなくなった!という声を聞きます。
原因の多くはは、2018 年 5 月に施行された EU 一般データ保護規則(GDPR 法)にジンドゥーが対応をしたことによります。
くわしく知りたい方は、記事書いていますので、以下参考にしてください。
ここでは、以前みれていたのに、見れなくなってしまった方向けに、原因の大半である箇所をご紹介。まず確認してみてください。
アクセス解析データ取得の確認箇所
「管理メニュー」→「基本設定」→「プライバシー・セキュリティ」
ここに「Cookieの初期設定について」という項目があります。
もし【Cookieを無効にする】にチェックがついていたら、それが原因です。
アクセス解析のデータは取得したい方は、チェックをはずして保存。再度データを取得できるようになります。
念の為、翌日以降アクセス解析みて、データ表示されるか確認しておきましょう。
以上、ご参考まで。