· 

canva.comで画像をさくっと作成! クリスマス編

ジンドゥーと同じKDDIコミュニケーションズが提供管理している、画像デザイン作成ツールの「canva(キャンバ)」。ジンドゥーのように無料から使えます。

 

テンプレートが沢山あって、デザイン画像やポストカード など印刷物まで簡単に作れて愛用されている方も多いかと思いますが、今回はクリスマス画像でさくっと作成しつつご紹介。

 

https://www.canva.com/

 

背景画像に文字と写真を重ねるだけ

まずはこんな画像を一枚。

 

細かい操作方法は今回割愛しますが、

 

「クリスマス」とか「サンタ」と検索するとたくさん候補がでてきます。

 

すべて無料版で使える画像で作っています。


[ポイント] 画像を重ねる時は

編集画面の左メニュー「素材」を選択して「グリット」または「フレーム」に注目。

空と山のイラストのような表示は、画像を挿入できる印です。

 

一つ選んで編集画面に配置。画像を上から重ねれば、切り抜いたような形で画像が重ねられますよ。

有料版は、選べるおしゃれ画像がぐんと増える

canvaは、自分で用意した画像をアップロードすることもできますので、無料版でも存分に活用できるツールですが、有料版には魅力的な画像がたくさんあります。

あと、一度作った画像を、簡単にポストカードやポスターなどサイズ変更もできるのも有料版の魅力。便利ツール、いろいろ試してみてください。

 

以上、ご参考まで。