· 

短縮URLサービスを捜索

素材:いらすとや
素材:いらすとや

長いURLをぐっとコンパクトにしてくれる「短縮URLサービス」。

Jimdoで生成されるページは、ナビゲーション名がそのままURLになるので、日本語URLになりますね。

 

例えばメールに貼り付けてみると暗号のような長いURLになってしまい不便です。

そんな時、短縮URLサービスは重宝します。

 

しかし、Google撤退以降軒並みサービスが終了。

そこで、使えそうなサービスを探してみました。


ちなみに...

ブログ記事はURLを好きな文字列に設定できます。

・JimdoPro以上だとカスタムURLで任意のURLに設定できます。

国産URL短縮サービス「URX.NU」

短縮したいURLを入力して「変換」をクリックするだけ。


あたらしい転送のカタチ「PRT.NU」

URLの一部を好きな文字列で生成できる。

しかも、先に短縮URLを取得して、あとからリンク先を設定できるというのもユニーク。

 


らくらくURL短縮ツール「たんっ!」

https://で運営されている。

LINEかメール経由で生成を行う国内サービス。

ピンクが可愛い。

 

「いちばんやさしいJimdoの教本」の著者であるN氏の会社のサービス。


Bitly

こちらもhttps://で運営されているアメリカのサービス。


短縮URLサービスは、リダイレクトを使ってサービス元がURLを提供しているという仕組み。

無料サービスにつき、Googleのようにサービスが終了しリンク切れになるリスクがあります。

ご利用は自己責任で行ってください。

 

以上、参考まで。