· 

続きを読むをクリックしてもブログ記事が表示されない⁉️

素材:いらすとや
素材:いらすとや

ご質問をいただいて、なんでだろう…と確認したら、記事を入力する場所を間違えてしまっている模様。なるほど、はじめての方は戸惑う箇所なのかもしれません。

 

ということで、今回は、ブログの新しい記事の投稿について少しご紹介。

 

>>Jimdo公式「新しいブログ記事の作成」


「続きを読む」とは、ここのことです。

クリックしても記事が表示されないということは、記事を入力していない状態です。

 

ブログページ(記事一覧)で表示されているのに、おかしいですよね?!

原因は次の項目。

記事を書くのは左側じゃなくて、右側。

タイトルを左側で入力するのですが、ブログ記事はコンテンツ追加をして記事を書きます。

※書き終わったら左側の「公開する」をクリックするのを忘れないように。

記事を書く際、文字と画像のコンテンツを使えば、「一番はじめの文章コンテンツ」と「一番はじめにの画像コンテンツ(またはフォトギャラリーのはじめの1枚)」を引用し自動的にブログページ(ブログ一覧)に表示されます。

 

つまり、「画像」「概要」を入力しなくても、ブログページ(記事一覧)には表示されるわけです。

では、左側にあるブログ用の「概要」と「画像」の役割は?

「画像」と「概要」に入力した場合、ブログページ(記事一覧)ではその内容が優先表示されます。つまり、ブログ記事を入力していなくてもブログページ一覧には表示されてしまうので、続きを読むをクリックしても表示されなかったという現象になったわけです。

またSNSにシェアした場合もこの設定が優先されます。

 

つまり、ブログページ(記事一覧)とSNSにシェアした時に見やすくするための設定です。

こんな場合に、左側の「概要」「画像」を設定する

ブログページ(記事一覧)やSNSシェア表示のための「画像」と「文字」のコントロールです。

  • 記事に複数の画像がある場合、1枚目以外の画像を表示させることができます。
  • 記事に画像がない場合(動画など)、画像を表示させることができます。
    ※動画の場合表示されないので、画面の静止画像などを設定するといいでしょう。

▼ 見た目を綺麗に揃えたい場合

  • サイズを揃えて「画像」に設定(※次項 知っとこ参照)
  • 表示する文字数をきめて「概要」に設定

知っとこ: SNSシェアやブログページの画像を揃えるために

ブログページ(記事一覧)の画像表示は縦横比を同じにしておくとより見た目が整います。

また、FacebookページなどSNSにシェアする方は、シェアした際表示される画像は横長になると意識しておくとよいでしょう。

▼一覧表示の画像配置例

表示される画像の縦横比を揃えたほうが綺麗に配置されます。

特に「カラム」の場合、画像の縦横比が違うと文字の配置が上下くずれるので、「横並び」を選択したほうが運営しやすいと思います。

▼SNSの表示は主に横長。

↓ブログページ(記事一覧)では正方形でも、

↓Facebookには部分的に表示されている

※縦横比目安 2:1。厳密には1.91:1

推奨サイズ:1200×630px(最低でも600×315px)


画像のサイズ揃えについては、一手間かかるのでハードルが高い方もいるかもしれません。

ただ、Canva Photo editorFotorなどのツールを使うと比較的簡単にできます。

 

といっても、、、実は当サイトは揃えていません(汗)。揃えたほうが絶対的に綺麗なのですが、手抜きしておりまして、よい見本にはならないですね。ただ、一覧表示を「横並び」にすると比較的違和感はないかなと思います。

当ブログの記事一覧例

 

 

以上、ご参考まで。