· 

Jimdoサイトが、HTTPS対応に!

2016年12月20日、Jimdoサイトのセキュリティが強化されました。

今後必須になるであろうGoogleも推進しているセキュリティ対策で、SEO的にもメリットが期待できます。これは朗報です♪

 

↓詳しくはこちらで
Jimdo公式サイト
<HTTPS>すべてのJimdoサイトのセキュリティを強化しました。

 

カスタマイズしている人、外部サービスを使用している人は要確認。

こんな表示がでている場合も(ブラウザ Firefoxの例)。

「https://」未対応のリンク先があると、エラー表示が発生する場合があります。

 

▼以下、Jimdo公式サイトより抜粋

-----------------------------------------------------

・手動で[ヘッダー編集 ]や 各項目の[HTML編集]へ記述を行なっている場合
・外部サービスを[ウィジェット/HTML ]で利用している場合

表示するページ内に[http://]ではじまる項目がある場合、該当ページはHTTPS対応にはなりません。

HTMLの編集で[http://]からはじまるコードを手動で入力している場合や、HTTPS未対応の外部サービスを利用しているページは、お客様ご自身で [https://]  へ記述を変更するか、もしくは別の外部サービスを利用する必要があります。

該当する方はアドレスバーにエラーメッセージが表示されますので、以下のサポートセンターで詳細を確認しながら、記述の変更をお願いします。

-----------------------------------------------------

 

カスタマイズしている人はちょっと面倒ですが、気づいたら直しちゃいましょう。

 

当サイトは、利用している外部サービスが、現時点でhttps未対応のものがあったので、他のものを探すか、https対応になるまで待つか・・・悩ましいところです。

意識が高いサービスなら対応になるであろうと状況判断していきたいと思いますので、ひとまず削除しつつボチボチ修正していきます。

 

少し面倒に感じるかもしれませんが、HTTPS対応はとても意味のある機能追加です。

 

<追記> Google Search Consoleをご利用の方
http:// から始まる URL で設定している場合は、https:// を追加しておく必要があります。
↓詳しくは、下記のJimdo Support Centerの記事をご参考ください。

[重要]Google Search Console (Googleウェブマスターツール)の設定変更について

 

以上、ご参考まで。