· 

GoogleAnalytics アナリティクス4(GA4)の導入

【ジンドゥー公式サポートでアナウンスでていました】2023.5.16確認

ジンドゥークリエイターPRO以上の方は、GA4に移行したら測定IDを従来と同じ場所に設定すればOKのようです。

すでに設定している人は上書きでOK。

「管理メニュー」→「パフォーマンス」→「Googleアナリティクス」

以下の記事を参考に、UAとGA4を並行して設定していた方は、コード整理の方法をブログに書きました。こちら参考にしてください。

既にGoogleアナリティクスを設定している方で何も行わないと、2023.7.1にGoogle側で強制的にGA4に変更されます。

データは設定してから蓄積されるので、7.1までにはGA4の測定IDをジンドゥー側に設定しておくことをおすすめします。

 

強制的に変更されてしまった場合は、できるだけ早めに測定IDを確認してジンドゥーに設定しましょう。

 

 

 

以下は、トラッキングコードをヘッダーに貼り付ける方法です。無料版の方はこちらを参考にしてください。


Googleが、本格的に「アナリティクス4(GA4)」へシフト。2023年7月1日から現行の「ユニバーサルアナリティクス」のトラッキングを終了する発表になりました。

つまり、今設定しているままでは、7月1日以降新しいデータが蓄積されません。(過去のデータが消えるわけではありません。)

 

GA4は既にリリースされていて並行して設定することができる(データ蓄積を開始できる)ので、今利用している方は、従来の「ユニバーサルアナリティクス」に加え、GA4も追加で設定(両方設定)しておくとよさそうです。

 

ひとまず、今できそうなことご紹介します。

 

ジンドゥークリエイターの対応状況

ジンドゥーは、ジンドゥーPRO以上、有料版のご利用の人は、現行の「ユニバーサルアナリティクス」のトラッキングIDについては、簡単に設定できる箇所がありますが(「管理メニュー」→「パフォーマンス」→「Googleアナリティクス」)、GA4の対応はまだ先になると思われます。

 

現状の設定は削除したりせず、そのままにしておきましょう。

 

ジンドゥークリエイターでGA4を設定する場合

GA4のトラッキングコードは、<head></head>タグに入力する必要があるので、ジンドゥーでの該当箇所「ヘッダー編集」エリアにはりつけます。

 

「管理メニュー」→「基本設定」→「ヘッダー編集」

 

GoogleAnalyticsでGA4のコードを入手する

※すでにGoogleAnalyticsをご利用の方向け、GA4の設定を追加する方法です。

※プロパティ構成の変更に関する内容は、割愛します。

 

1)左下「管理」→「GA4設定アシスタント」クリック

 

2)"新しいGoogleアナリティクス4プロパティを作成する”の「はじめに」をクリック

 

3)「プロパティを作成」をクリック。

 

4)「GA4プロパティを確認」をクリック

 

5)「タグの設定」をクリック

 

6)データストリーム画面になりました。表示されている該当サイトの「>」をクリック

 

7)”新しいページ上のタグを追加する”で”グローバルサイトタグ(gtag.js)〜”箇所をクリック

※Googleタグマネージャーを使用していない人のケースです。

 

8)表示されたタグをコピー。ジンドゥーの編集画面を開き「管理メニュー」→「基本設定」→「ヘッダー編集」に貼り付け、ジンドゥーと連携させます。

 

9)連携ができているかチェックします。GoogleAnalytics GA4の画面の左側「リアルタイム」を表示。お手元のパソコンまたはスマホで該当ホームページへアクセスしてみましょう。

連携ができていれば、自分のアクセスが表示されます。

新旧レポート画面を切り替えたい場合

レポート画面もかなり刷新しています。

しばらくは従来のレポート画面をみたい場合は、UA-からはじまる方を選ぶと切り替わります。

 

以上です。