· 

ブログ一覧の見た目をを揃えたい

ジンドゥークリエイターでブログ機能を使うと、自動的に記事の一覧ページが表示されますが、これを「ブログページ」といいます。

 

ここに表示される文字が 長かったり短かったりで格闘している方がいるようなので、今回はこちらの揃え方についてご紹介します。


前提:ブログページの表示

「ブログ」→「ブログページ」→「レイアウト」を開くとレイアウトパターンが選べます。

 

多くの方が選ぶ ”カラム”と”横並び"。

実際に選んでみた表示イメージを比較してみましょう。


<カラムの場合>

画像サイズや文字数が揃ってないと ガタガタします。

<横並びの場合>

カラムと比較すると違和感は軽減されますが、文字数のバランスが気になる人も?!


解決方法

その1)ブログページの設定を使う

通常ブログ記事を書くと、このブログページの画像&文字は自動的に表示されます。
その適用条件は以下の通り。

 

▼文字

記事で書いたはじめから数文字表示され、"続きを読む”と表示される。(ただし適用されず、はじめの文章コンテンツ全てが表示される場合がある)

 

▼画像

記事で追加した1枚めの画像が表示される。(但し、フォトギャラリーは適用されない)

 

これをコントロールする方法として、

画面左側のブログページ項目に注目。

 

記事は右側に書いた上で、左側に追加で設定しておくと、ブログページにはこの内容が優先されます。

 

画像=ブログページで表示される画像
※縦横比を合わせて画像を用意する

概要=ブログページで表示される文字

※文字数を揃えて投稿。"続きを読む”が表示されます。


その2)横並びを選ぶ

これを言ったら元も子もないですが、前述した通りカラムよりガタガタが目立ちません。

タイトルの文字数バランスも難しい。

管理をシンプルにするなら「横並び」がおすすめです。

 


<余談> 文字の長さが気になる場合は...

多くのケースでは、ブログページに表示される文字は、ブログ記事のはじめの文章コンテンツが適用されます。長くなりすぎる場合は、文章コンテンツを分割(短く)することで解消できると回答してました。が、そうでないケースもあるようです。

ジンドゥーに確認したところ、確実に整えたい場合は、やはり左側で設定するということでした。

 

こだわるポイントで判断してもらえればいいかなと思います。

 

以上、ご参考まで。