· 

YouTube動画が表示エラーになってしまった方へ

「この動画は再生できません。」

YouTube動画がこんな表示になってしまった、、という方はいますか?

 

4年以上前に設定している動画なら、YouTube側の「限定公開動画のアップデート」が影響しているかもしれません。

 


2021年7月23日にYouTube限定公開動画について変更があった

この変更で、2017年以前に設定した「限定公開」の動画が全て「非公開」に切り替わったようです。

対処法:再び YouTubeで設定しなおす

復活したい場合は、YouTubeの管理画面で公開設定を変更します。

 

ログインしてみて「非公開」になっていたら、「限定公開」(または「公開」)になおせばOK!

とだけ言いたいところですが、この方法には少し注意書きがあるので、公式ヘルプより抜粋します。


Youtube公式ヘルプより

URL を変えずに動画を限定公開のままにする

動画を限定公開に戻すことができます。以前のリンクはこれまでどおり機能しますが、今回のセキュリティ アップデートは適用されず、そのメリットを受けることはできません。限定公開の動画を公開コンテンツのように扱う場合にのみ、この方法をおすすめします。たとえば、動画が第三者のサイトに埋め込まれている場合や、ソーシャル メディアで共有されている場合が当てはまります。

  •     以前に限定公開動画のリンクを共有した視聴者は、引き続きその動画を視聴できます。
  •     ウェブサイトやアプリに埋め込まれた動画は、今後も同じように再生されます。
  •     視聴回数やコメントなど、動画に関連付けられているすべてのデータは保持されます。

「メリットを受けることができない..」と書いてあると混乱すると思うのですが、少し整理すると、

 

2017年以前の動画は、限定公開にもかかわらず共有するためのURLがみつけやすい仕様になっていた為、"自分の知らないところで、すでに第三者のサイトに埋め込まれていたりシェアされている可能性がある" という状況。

 

そこで、2017年1月1日のセキュリティアップデートで "限定公開の動画について、リンクを知らないユーザーに見つけにくくする"というセキュリティの改善がYouTube側で行われました。

 

今回は、そのアップデート以前に投稿された動画のセキュリティを考えて、一旦表示させない状態にするので、判断してくださいという感じかと思います。

 

 

そこまでナーバスに考えなければ、限定公開になおすだけでいいと思います。

 

そうでない場合は、非表示になるのでジンドゥーの表示は一旦削除。新たに動画を撮る、または元データがあれば、新たにアップロードして設定しなおすという形になります。(新たにアップロードした場合は、YouTubeのいいねやコメントは全て消えてしまいますが。)

 

ご自身の都合や状況で判断してみてください。

 

おまけ:ジンドゥーでYouTube表示させる方法

新たにアップロードしなおした場合、また「限定公開」に切り替えたけれどすぐジンドゥー側で反映されなかったら、再度YouTubeの表示設定するといいと思います。

 

コンテンツ追加で「YouTube等」を選択。あとは、表示したい該当YouTube動画のURLを設定すればOKです。

以上、ご参考まで。