· 

[重要]FREEプランご利用の方、URLが変更になります。

素材:いらすとや
素材:いらすとや

ジンドゥークリエイターのFREEプランをご利用の方に、ホームページアドレスが変わるというお知らせが届きました。

 

変更内容

参考)公式のお知らせ

[重要]クリエイターFreeプランのサブドメイン変更について

 

変更前:〇〇〇.jimdo.com

変更後:〇〇〇.jimdofree.com

2019年11月中に順次対応



当サイトも該当します。

変更前:https://jim-do-it-yourself.jimdo.com

変更後:https://jim-do-it-yourself.jimdofree.com

 

さらに長くなり、freeという言葉もつきますね。。。。。。

変更後のアクセスはどうなる?

変更前にURL(ホームページアドレス)にアクセスすると、自動的に新しい URL へリダイレクト(新しいURLへ自動的に表示)されるようになるとのこと。

つまり、変更前のURLでも今まで通り開くので、ホームページがみれなくなることはありません。

 

また、検索結果の影響についても、(検索エンジンの評価を引き継ぐことができる)301リダイレクトの処理ということなので、Google 検索結果に与える影響は最小限となります。と公式のお知らせでは記載されています。

 

必要な作業は?

公式のインフォメーションに「お客様側で必要な作業はありません。」とあるように閲覧に関して今すぐ絶対にやらなければならない作業はありません。

 

ただ URL 自体が変更になります。管理人としては、URLが変わったら早いタイミングで新しいURLに変更・更新するほうがおすすめではあります。

 

・名刺、チラシなどの印刷物、QRコード

・ブログやSNSのプロフィール、メールの署名など

・リンクを貼ってもらっている外部サイト

・Googleツール(マイビジネス、Google Analytics、Search Console※など)

など。

 

※Search Consoleは上書き変更ができませんが、すぐに削除せず、新しいURLで追加設定しておくとよいかと思います。

 

無料プランのリスクと独自ドメインのすすめ。

ホームページのURLが変わる...なんてなかなかないことですが、無料で使っているツールの場合、回避できません。

 

特にお仕事で使っている方。こういう場合に安心なのは、やはり独自ドメイン。たとえ使うサービスが変わったとしても独自ドメインを手放さない限りホームページアドレス(URL)が変わることはありません。利用目的によって検討されるといいかと思います。

 

※独自ドメインが利用は、有料版のアップグレードが必要です。

アップグレード割引クーポンもあります。(JimdoCafeご利用の方はさらにお得なクーポンがあるので問い合わせしてみてください。)

さらに!該当の方はJimdoから2019.11.10あたりからメールが届いています。そのメールを最後まで読むといいと思います!

 

以上、ご参考まで。