· 

「固定する背景」と「移動する背景」

Jimdoでは「背景固定」という設定項目があります。これが意外とわかりにくい場所にあるので見つけていない人も多い模様。

 

ということで今回は、「背景固定」についてご紹介します。


「背景固定」ON/OFF の設定があります。

「管理メニュー」→「デザイン」→「背景」から設定している背景画像を選択。

右上のネジマークをクリックします。

【OFF】背景画像がスクロールと一緒に動く設定

下記のようにOFFになっている場合は、ページをスクロールすると背景画像も一緒に動きます。

一緒に動く..つまりレイアウトとともにスクロールされるので、切り取った画像を貼り付けているように見えるかもしれません。

 

ロゴマークやレイアウトと背景画像の表示位置の関係が変わらないのが特徴です。

 

※レイアウトはMiami。


【ON】背景画像がスクロールしても動かない設定

「背景固定」をONにすると、表示される画面サイズに対し背景画像が固定され動きません。

スクロールすると背景が固定されるのに対しレイアウトは動くので、固定というイメージより動きがある演出のような印象もあります。

▼表示画面に背景画像が固定される。

次の2つを比較してみてください。

 

デザイン全体に背景が表示されるレイアウトなどで特におすすめです。


⬛︎ 一部に背景が表示されるレイアウト

表示画面サイズによって見える絵が異なります。使用写真が効果的に使えるか注意が必要です。

▼▼▼▼▼

スクロールしても画面に対して画像の位置は動きません。ぜひ実際に試してみてください。

⬛︎ 全体に背景が表示されるレイアウト

背景画像の世界観をそのまま反映したい場合など効果的に使えます。

※レイアウトはSan Francisco。

▼▼▼▼▼

クオリティの高い写真なら演出効果抜群。


以上、ご参考まで。