· 

文字の背景に色をつけたい場合は「表」が使える!

当サイトで、枠や背景色をつける方法を紹介してます(プチ☆カスタマイズ)。

 

ただこれは、HTML/CSSを使ったご紹介なので初心者さんには少しハードルが高いかもしれないのですが、「コンテンツを追加 → 表」を使ったもっと簡単な方法を今回はご紹介。

 

これならもう少し気軽に利用できるかも?!

トライしてみてください。

 


1.コンテンツ追加→「表」を選ぶ

こんな感じで表示されます。

2.セルを全て選択して「表のプロパティ」をクリック

3.背景色をクリックして好きな色を選ぶ

こんな感じで色が入りました。

4.再びセルを全て選択して「セルを結合」をクリック

5.結合されました!

さらに内側の余白を変更→「表のプロパティ」クリック

「内側の余白」で数字を変更。

余白が広がりました

いかがですか?セルを選択するのに慣れてしまえば、簡単に設定できると思います。

ちなみに、結合してから背景色を入れるという手順よりもこちらの方がやりやすいですよ。

 

セルの中の文字を編集する場合は、以下ご参考ください。

<セルの中の文字の編集について>

  • 太字にしたい場合は「B」をクリック。
  • 中央揃えや色変更は、文章コンテンツと同様。
  • 文字サイズの変更は「HTML編集」が必要。
    HTMLコードはこちら参照。

但し…ページタイトルは、この方法ではなく見出しコンテンツで

背景色を入れたい人の多くは、ページタイトル(ページ見出し)にと考えているかもしれません。

見出し(コンテンツ追加→見出し)は、HTMLでは、h1、h2、h3で生成される構成的に重要な役割があり、SEOなどにも関連してきます。よりSEOを意識するなら見出しはこの方法でないほうがおすすめ。

 

ご参考まで!