· 

レスポンシブ化追加情報♪Helsinki(ヘルシンキ)

素材:いらすとや・photoAC
素材:いらすとや・photoAC

このレイアウトは使用している人が多いのではないでしょうか。2カラムでドロップシャドウが1枚のページの様に見えるレイアウトです。

 

ヘルシンキは、デザイン・建築、魅力いっぱいの町というイメージですが、こんな無料画像を発見。「かもめ食堂」はヘルシンキにある実在する日本食の食堂を舞台にした映画(邦画)。のんびりゆったりな映画です。

 

レイアウトチェック♪

1カラム・2カラム/タイトル/ロゴマーク/プルダウンナビ/パンくず

2カラムのイメージが強いですが、実はプリセットで1カラムも選べます。ロゴ→タイトル→ナビと日本サイトではよく目にする配列。(サンプルではタイトルを入力していませんが、ロゴの下に入力項目があります)。ベース背景色は白のみ+ドロップシャドウ。

ナビがプルダウンの場合、ポインタを合わせないと2階層3階層のページがわからないので、内部リンクやサイドバーにリンクを入れるなど工夫するのが○。

▲PCでの表示
▲PCでの表示
▲スマートフォンでの表示
▲スマートフォンでの表示

▲プリセット(中央2種は1カラム)
▲プリセット(中央2種は1カラム)

【すでに上記のレイアウトを使用していて、レスポンシブに適用されたい方】

現在使用中で適用したい場合は、「レイアウト」を選ぶと“適用する”と表示がでている、又は一度他のレイアウトに変更し、改めて選択しなおす必要があるそうです。 加えて以前の背景機能をお使いの方は、新しい背景機能に変更する必要があるそうなのでご注意を。

 

因みに「レイアウト」はあくまでも「配置の違い」です。管理画面でレイアウトを選ぶ時「変更したら今使っている画像はどうなるの?」という質問をよくいただきますが、サンプルに切り替わることはありませんのでご安心を。

 

以上、ご参考まで!