· 

レスポンシブ化追加情報♪Cairo(カイロ)

素材:いらすとや
素材:いらすとや

今回紹介するのは、Cairo(カイロ)

エジプトの首都で、ピラミッドとかスフィンクスはカイロの郊外ギザに。

ピラミッドってこんなに大きさの違う石(岩)が積み重なってできてるんだと驚いた記憶が。謎大き建造物です。

 

さて、このレイアウトは、1カラム。

ヘッダー部分の画像表示が斜めにカットされているのが特徴。印象に残っている人も多いのではないでしょうか。

レイアウトチェック♪

1カラム/ロゴマーク/タイトル/プルダウンナビ/パンくず

 ヘッダー部分最上部は、左側にタイトル(テキスト入力)、右側にプルダウンのナビゲーション。

タイトル又はナビゲーションの項目が長いと改行されるので、サンプルのように1行で納めたい場合は、双方コンパクトにすることが必要。

ヘッダー部分の画像は、背景。ロゴマークは背景の上に重ねるタイプ。

▲PCでの表示
▲PCでの表示
▲スマートフォンでの表示
▲スマートフォンでの表示

▲プリセット
▲プリセット

【すでに上記のレイアウトを使用していて、レスポンシブに適用されたい方】

現在使用中で適用したい場合は、「レイアウト」を選ぶと“適用する”と表示がでている、又は一度他のレイアウトに変更し、改めて選択しなおす必要があるそうです。

加えて以前の背景機能をお使いの方は、新しい背景機能に変更する必要があるそうなのでご注意を。

 

因みに「レイアウト」はあくまでも「配置の違い」です。管理画面でレイアウトを選ぶ時「変更したら今使っている画像はどうなるの?」という質問をよくいただきますが、サンプルに切り替わることはありませんのでご安心を。

 

以上、ご参考まで!