· 

レスポンシブ化追加情報♪ Dubai(ドバイ)

素材:GATAG・いらすとや
素材:GATAG・いらすとや

13個目の登場は「Dubai(ドバイ)」

サイドバーの幅を大きくとった2カラムレイアウトで、フッターにもナビゲーションが表示されるJimdoでは珍しいタイプ。気に入って使っている人もいるのではないでしょうか。

 

写真内の国旗は、アラブ首長国連邦。ドバイは首長国のひとつで今や世界的な観光都市です。なんと私、ドバイに立ち寄ったことがあるという貴重な経験あり(トランジットですが)。但し2003年以前なので一面砂漠(^_^;)。そこからの凄まじい発展です。

またなんといってもドバイといえば高額当選&高確率の夢の宝くじ〜♪興味のある方は検索してみてください。

写真素材・・・ GATAG

いらすと素材・・・いらすとや

 

さて、本題。以下どうぞ!

 

レイアウトチェック!

Dubai(ドバイ)

▲旧レイアウト
▲旧レイアウト
レスポンシブ適用後
▲レスポンシブ適用後

Jimdo公式サイトから新規でアカウント取得 する時にも並んでいるレイアウトです。

 

もちろん、編集画面の「レイアウト」からも選択可能です。

 

ヘッダーに表示されるロゴや背景色もスマホでそのまま反映されるようになっています♪

 


【すでに上記のレイアウトを使用してて、レスポンシブに適用されたい方】

現在使用中で適用したい場合は、「レイアウト」を選ぶと“適用する”と表示がでている、又は一度他のレイアウトに変更し、改めて選択しなおす必要があるそうです。加えて以前の背景機能をお使いの方は、新しい背景機能に変更する必要があるそうなのでご注意を。

 

【他のレイアウトを使用していて、レスポンシブに変更すべきか迷ってしまった方】

レスポンシブにするのは魅力的ではありますが、Jimdoのサイトはすべてスマホ対応はされていますので、変えなくてはダメというものではありません。

スマホユーザに見やすく伝わるサイトにすることが優先順位は上。現時点でレスポンシブにしなきゃ〜が目的になっていたらご注意を。

 

因みに完了時期は未定ですが、「レイアウト」から選んでいる方は全てレスポンシブ化される「予定」なので、待つのも手。また、独自レイアウト、旧レイアウトをご利用の方は、選択肢が増えてから検討するのも手です。

 

以上、ご参考まで!