· 

Jimdoで使える背景画像を探せ!

素材:PhotoAC
素材:PhotoAC

背景機能の一部変更のお知らせが届きました(2015.11.26)

下記の設定内容に順次変更されるとのこと。

------------------------

Jimdo Support Centerより

ホームページの背景を変更する

------------------------

背景パターンなどがなくなってしまっていますが、現在設定しているものが自動解除されることはない、というインフォメーション届きました。


 

以下、Jimdoインフォメーションメールより抜粋

ただし、新しい背景機能をご自身で適用しない限り、現在ご利用中の背景設定についてはそのまま引き継がれます。現在の背景設定が自動的に解除されることはありませんのでご安心ください。

↓新しい機能ではこの4つから背景を設定できます。

ご覧のように、画像やスライド表示、動画・カラー(単色の色付け)はできますね。

ただ、今まで用意されていた「背景パターン(無地に白黒の罫線などいれたり」や「背景 画像(柄が選べたり)」がなくなりました。これらを重宝していた方はちょっと残念ですが、背景に出来る画像、実は無料で配布しているサイトは沢山あり【好きな画像や柄を探して画像をアップロードする】ということができますよ。

 

ということで、今回は、Jimdoの背景に使えそうな画像素材サイトをいくつか紹介します。

 

背景に使える画像を配布しているサイトのご紹介

【はじめに:画像のサイズについて】

少し詳しい方だと背景画像は小さい画像を設定して縦横繰り返して表示する、といったイメージがあるかもしれませんが、今回の機能変更では1枚画像になり、設定した画像が横幅100%で表示されます。

つまり、背景として使用すぐ画像は背景の横幅サイズとあわせる必要があります。

Jimdo推奨の横幅いっぱいの背景サイズは、横幅1920px(x縦1080)。

管理人的に付け加えるとすると、最低でも横幅1219 px(x 縦975)程度の画像を設定するといいかなと思います。

 

2016.1に「背景の壁紙画像お探しの方、使えそうなツール発見!」アップしました。あわせてご参考ください。