· 

2015・PAGES(ページズ)でJimdoを身近に感じてみる。

2015.11.7(土)は、Jimdoの年に一度の大きなイベント「PAGES」が開催されました。


昨年の5周年に続けて2度目の開催。

今回はどんな発表があるのか今後の方向性など共有できて無料で参加できる気軽なイベントです。

管理人はJimdoCafe高田馬場も運営していて、かなり身近に感じる活動をしておりますが、一般ユーザさんもただのツール提供だけしてるのではない何かを感じることができるのではないかと思います。


新機能&進行中の機能を小耳に。

【新機能】

JimdoProからモリサワフォントが使えるように!つまり、日本語の書体バリエーションが増えた!

→ 追加書体の紹介記事はこちら。


【新機能予告】

・ネットショップの決済方法の改良予定

・スマホ、タブレットの表示をより見やすく、またPCのデザインと連動する「レスポンシブ化」進行中

・背景画像機能の改良(各ページ別の画像設定など)


・日本向け新レイアウト「TOKYO」準備中

イベントで発表になる予定が、少しずれこんでいる模様。レイアウトだけ発表になりました。とてもシンプル。

英語と日本語の1文字の大きさの違いから、違和感のでているデフォルトの文字の大きさや行間、文字詰めなど細部にこだわって最終の詰めに入っているようですよ。

参加者全員のお土産にオリジナル・マグカップも♪

5色ある中のブルーをゲット!

個人的には「FUN WORKS」って言葉、グッズ展開して欲しいなと思うくらいお気に入り。

煮詰まったら軌道修正に言葉の力を借りれるようなメッセージ性のあるポジティブな言葉だなと。しかも可愛い。 お土産付きはやっぱり嬉しい♪

昨年とはまたひと味ちがったPAGES。

「交流はあんまりできなかったけどモチベーションはあがった!」というユーザさんがいらっしゃいました。来年はユーザ交流の仕掛けなどできたらい面白いかもしれないなと思いつつ。

そして、アワードに応募する人が今年より増えるのではないかなとも思いつつ。

ご参加された方、Jimdoスタッフの皆様お疲れ様でした。

 

引き続きJimdo紹介していきます!

 

→ 「PAGES」アワードの発表は、Jimdo公式のイベントレポートをご覧いただけます。