· 

スマホcheck!タイトルを確認しておきたいレイアウト

スマホで閲覧するニーズも増えてきて、PCで作成していても「スマホでの表示」をチェックしておきたいところ。

チェックしてますか?

 

Jimdoのレイアウト(NewUI)の中には「ページタイトル」という入力欄があるもの、ないものがあったりします。

 

レイアウト変更をして「変更する場所がわからなくなった」「意図していないタイトルが入っていて、その修正場所がわからない」というケースもちらほら。

今回は、スマホ画面で意図しない文言になっている人へ、修正方法をご案内します。

 

まず、「ページタイトル」入力欄のないレイアウトはこちら

ちょっとややこしいですが「ページタイトル」入力欄は、全ページ共通で主にページの上の方に位置するテキスト入力欄です。各ページに“コンテンツ追加”から配置する見だし大中小とは異なりますのでお間違いなく。(なお、ページタイトル入力欄がないレイアウトは、ロゴマーク画像などでタイトル表現するイメージです。)

 

Milano(ミラノ)

Reykjavik(レイキャビーク)

St.Petersburg(サンクトペテルブルグ)

Dubai(ドバイ)

Dublin(ダブリン)

Malaga(マラガ)

Paris(パリ)

 

※現時点で確認したレイアウトです。利用しているレイアウトを記憶している人も少ないと思いますので、実際のスマホ画面で自分のサイトチェックするのがおすすめです。

 

修正は、一度 他のレイアウトに変更してなおす。

意図しない文言が入っていたらなおしちゃいましょう。

修正は、一旦上記以外のレイアウト(例Barcelona等)に変更して、「ページタイトル(スマホに表示された文言)」を変更、または削除します。

レイアウトを変更して保存するのは、少し勇気がいるかもしれませんが、元のレイアウトに選びなおせばもどります。

※但し、スタイル設定によっては色の微調整などが必要になるかもしれません。検証しきれていないので変化する可能性はあります。が、この方法で修正するしか方法がないので、割り切って早めに直してしまいましょう。

(レイアウトを変更して文字や色が変更になっても元のレイアウトにすると戻る場合もあります。慌てず元にもどしてから調整するのがいいと思います)


◎参考手順

1.現在使ってるレイアウト情報を確認し控えておく。(どのプリセットを使ってるかも確認しましょう)

2.上記以外、Barcelona等ページタイトル入力欄があるレイアウトを選択、保存する。

3.ページタイトル部分を修正する。

4.1で控えておいたレイアウトを選び直し保存して完了。

5.万が一、文字や色が変化した箇所があったらスタイルで再設定しましょう。

「ページタイトル」の入力欄は、文字が入っていない状態はこんな表示になります。
「ページタイトル」の入力欄は、文字が入っていない状態はこんな表示になります。

ちなみに、まだスマホ持ってないよ〜って方は、
「設定」→「スマートフォン表示」で確認しましょう。


以上、ご参考まで!