· 

フォトギャラリーが進化!縦横キレイに整列♪

素材:PHOTO AC
素材:PHOTO AC

今回は、先日Jimdo公式ブログでも発表になりました、フォトギャラリーの新機能をご紹介♪


縦と横はもちろん、デジカメ、スマホで撮影したとき微妙な縦横比率の違いに、フォトギャラリーにするか、カラムだといまいち綺麗に並ばないな〜と悩んでいた方も多いはず。


新しい機能では、サイズ関係なく、ずらずらっと綺麗に並べられるようになり、画像の表現の幅が広がりました!

なお、以下の風景画像素材はこちらを使用しています。

品質・無料の風景写真素材。鮮やかに切り取られた日本の風景が魅力的です。

◎横型画像:Free Japan photos

※素材集が横型のみだった為、お恥ずかしながら縦型画像は管理人スマホ撮影写真です。クオリティの差はお許しを(^_^;)

縦横比が異なる画像も【全面表示】で綺麗に配置。


「フォトギャラリー」を選択して、表示サイズ、余白をコントロール。

 

画像の順番はドラッグで変更できます。綺麗にはまるよう調整してみましょう。


従来表示は「タイル」を選択。縦横比を揃えて部分表示。

従来の表示は「タイル」というタブになりました。


こちらは、縦横同じサイズで表示できます。



おまけ:リンク vs 拡大表示

クリックしていただくとわかりますが、「リンクされている画像」「拡大表示される画像」があります。

この機能の場合、リンク設定をしなければ自動的に拡大表示されます。今回、素材集へリンクする為混在させていますが、統一した方が閲覧者はみやすいと思いますので、目的に応じて設定しましょう。 

リンクは、表示を切り替えて鎖マークをクリックしましょう。

以上、ご参考まで!