· 

Jimdoのブログタイトルには気をつけろ

jinterwas
素材:GATAG(jinterwas著)

「気をつけろ」なんてタイトルをつけてしまいましたが、今回の内容はブログタイトルとURLの関係。実はあまり書きたくありませんでした。だから、こっそりお伝えしたい。


なぜならば、

ばれちゃうから。

 何かというと、、(きゃっ、恥ずかしい)

 

まずはじめに。Jimdoブログタイトルは、URLに反映されている。

例えば右は、
ある日のブログタイトル→

 

そしてこのページのブラウザ上に表示されるホームページのURL(ホームページアドレス)は下記の表示。↓↓↓

Jimdoでは、ブログのタイトルがURLの一部として表示されています。

そして、このブログのタイトルとURL。

 

あ、違ってる。なぜならば、

Jimdoのブログでは、一番はじめに公開したブログタイトルをURLに反映させるので、公開してからタイトルを変更すると、このように異なってしまいます。

 

なぜ今回の内容をあまり書きたくなかったかというと、、、

 

はい、このブログ。公開後に見直ししたりしているので、URLとタイトルが異なっている投稿が結構あります(大汗)。読んで欲しい人に届けるために、どんなタイトルがいいか考えて行くとなかなか難しいですよね。試行錯誤の経過がばれちゃいました。(^^;)

 

ちなみに、ナビゲーション編集で設定するタイトル(カテゴリ名)はこの限りではありません。ブログだけこのような反映になっている模様。

 

■この特性を活かしたこんな裏技も

はじめにブログタイトルを日本語でなく英数表示にして公開。その後、日本語タイトルに直して“ブログのURLを英数表記 ー ページタイトルは日本語”としている人もいます。

 

メールなどでブログのURLを伝えるケースが多い場合、日本語だと下記のように日本語部分が変換されて長くなってしまうので困る方もいらっしゃいますよね。Jimdoの特性をよく知った人の裏技です。


↓日本語部分が変換される
http://jim-do-it-yourself.jimdo.com/2013/11/22/jimdo%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%81%AE-%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AB-%E3%81%A8-url/

↓英語にするとシンプルに
http://jim-do-it-yourself.jimdo.com/2013/11/22/blogtitle/

Facebookやっている人はこんな影響も。。。

(写真上)

Facebookでブログ記事を紹介している場合、すぐに投稿すると変更前のタイトルが反映されてしまいます。

 

(写真下)

一定の時間をおいてから投稿すると新しいタイトルで反映されるようになりました。


特に注意したいのは、新着情報などで利用しているパターン

新着情報やインフォメーションとしてブログ機能を使っている場合、一度投稿した記事の上から書き換えて再公開していることはありませんか?

この場合、一番はじめの投稿タイトルがURLになってしまってるんですね。また、上記のURLをよくご覧いただくとわかるように実は投稿日もURLに反映されているので、格好的はあまりよろしくない。
そんなに閲覧者が気づく場所でもないので判断次第ですが、新しい記事には新しく記事投稿をするほうがいいと思います。

 

くれぐれもご注意を。

 

※このページの「ばれちゃうから」など、拡大文字の表示が気になった方は、こちらの記事を参考にしてください。

文字サイズや色を変える

 

以上、ご参考まで!