入力した項目を別ページに移動させる方法

freepik.com
イラスト素材:freepik.com(一部加工)

Jimdoにクリップボードという機能があるのをご存じですか?クリップボードは、一時的にデータ(項目)を保管できる共有用作業領域のことです。

 

つまり、設定した項目を別ページに移動させたい場合、このクリップボードが中継地点になって、他のページへ移動させることができるというワケです。

 

例えば、「カラム」や「フォトギャラリー」など、がっつり作り込んだ後でページを変えたい、、と思った時とても便利です。ページコピー機能がない無料版ご利用の方は特に、重宝すると思いますよ。

クリップボードは、ドラッグ&ドロップを使います。

<ドラッグ&ドロップとは>
ドラッグ・・・マウスの左ボタンを押しながらマウスを移動すること
ドロップ・・・ドラッグした移動先で押し続けている左ボタンを離すこと
この一連の操作を "ドラッグ アンド ドロップ" といいます。

 

初めての方は、操作に少し手こずるかもしれないですが、「慣れ」なので頑張ってみてください。

例えばドラック&ドロップは、デスクトップ上のファイルを動かしたり、ゴミ箱に入れる時などによく使いますね。

移動の流れ、動画にしてみました。

この機能は動きがあったほうがわかりやすいと思ったので、無料ソフトを使ってオリジナルで画面動画作ってみました。(音声も入れてみました。)

<参考>

使用した動画ソフト:カハマルカの瞳(vector詳細情報

※PC上で展開される動画、静止画、音声をキャプチャしてAVI形式などで保存するソフト

※動作OS:    Windows 7/XP/Me

※はじめて使用しましたが、なかなかの高機能でした。しかも無料。

 

以上、ご参考まで!