Google発「検索エンジン最適化クイックチェックシート」

検索エンジン最適化(SEO)クイック チェックシート
検索エンジン最適化(SEO)クイック チェックシート

Googleのブログで、「検索エンジン最適化(SEO)クイック チェックシートが完成しました!」というアナウンスがありました。

 

なにしろ“クイック”なので、とってもシンプル♪

Jimdoユーザの方にもわかりやすいと思うので、チェックしてみてください。

Jimdoの機能と一緒にご紹介します。

(このポイント、Jimdo296カフェのレクチャーでもちょこちょこご紹介させていただいていたりします。)

 

1.検索結果での見栄えをよくする

ポイントは、Googleの検索結果で表示されるタイトルや説明文などのテキスト。

 

Jimdoでは、編集画面右側にある、「SEO」や、「設定→ページタイトル」で設定できます。

※無料版をご利用の方の「SEO」の設定は、トップページ編集画面しか設定できないのでご注意を。

 

当サイト内の参考記事:ここ重要(タイトル・メタタグ)

 

2.画像がGoogleで認識されるようにする

Googleの画像検索なども利用者が増えていますね。

画像にも名称をつけておくことで、みつけてもらえる機会が広がります。

また、何かのトラブルで画像が読み込まれない時も、名称が表示されるのでユーザビリティ(使いやすさ)的にも○です。

 

これは、ALT(おると)という属性を使うのですが、Jimdoでは、画像編集の際表示される「代替テキスト」という入力箇所になっています。

 

チェックシートで、“短いキャプションを添えて”とあるのは、Jimdoでは、画像編集の”サブタイトル”が入力箇所になっています。

 

当サイト内の参考記事:ここ重要(タイトル・メタタグ) ※ページ下4)代替テキスト

 

3.更新を頻繁に行う

まさにJimdoが大活躍!

長く更新していないと「放置状態」という検索エンジンは判断してしまいます。

Jimdoの「簡単に更新できる!」が活躍しますね。

 

検索エンジンからの流れを知って、見に来てくれた人を裏切らない内容に。

SEOを考えるのは、キーワードを埋め込めばいいということでもありません。

利用して欲しい人が、検索結果からどんな流れで見に来るのかなということをイメージしてみるのも手。その上で、文字情報やサイト内容を充実させていければいいですね。

 

当サイト内参考記事:知っておきたいエトセトラ→つかみはOK?

 

以上、ご参考まで!