Jimdoブログ一覧表示、もう一つの方法

▼項目「ブログを表示」で追加する通常の方法はこんな感じ。

画像:Illust AC
画像:Illust AC

文字が大きくて、なんとかできないものかと。

当サイトのトップページに掲載しているブログ新着情報の文字。2分類並べるとなんかタイトルが大きくて嫌だったんです。

 

その理由は、「スタイル-フォント設定-見出し1」を反映しているから。

ページの見出しは大きくしたいけれど、ブログは複数タイトル並べたいし、新着情報とわけたい。

 

スタイルシート(CSS)を使用すれば調整できるのですが、このサイトでは既存の機能を使ってご紹介できないものかなと。


そこで、RSSフィード項目を使用してみました。

項目にある「RSSフィード」ご存じですか?

外部のブログ(アメブロ等)の記事などを、自動更新でJimdo上で表示させることができる機能です。

該当ブログのRSSフィードを設定するだけで表示できます。

 

↓その「RSSフィード」項目で、Jimdoブログを設定しみました。

  これだと、見出し1の文字サイズでなく、文章の文字サイズが太字で反映されてます。

Jimdoのブログのフィードは、

http://アカウント名.jimdo.com/rss/blog/

(アカウント名はご自身のアカウントを使用してください。)

 

因みに上記のレイアウトは、カラムを使用しています。

左側は、表項目を使用。背景にブルーをいれて文字をセンタリングしています。

右側にRSSフィード項目でタイトルのみ表示を選択しています。

 

RSSフィードも特定のカテゴリを選んで表示できます。

Jimdoブログ投稿の分類を、「英数」で設定すれば、特定のカテゴリのRSSフィードが取得できます。

当サイトでは、What's Newを「ブログで表示」項目で、管理人ブログを「RSSフィード」項目で、、という感じで設定してみました。

 

例)分類をblogにした場合のRSSフィード ・・・・・・ http://アカウント名.jimdo.com/rss/blog/blog/

 

【ちょっと気になるとこ】
◎“続きを読む”をクリックすると、新しいウィンドウで開きます。
◎RSSフィードは、日付表示がタイトル続きのかっこ書きのテキストで表示とシンプル。
 (当サイトでは日付非表示にしています。)

ここまで書いてみて、そう気になる人は多くないだろうなぁと思いつつ、、、。(^^ゞ

RSSフィード機能ご存じなかった方は、チェックしてみてください。

 

ご参考まで!