画像サイズの変更が、ドラッグ&ドロップに。

写真素材:pro.foto
写真素材:pro.foto

【機能変更】画像サイズ変更方法が変わりました。

っと、インフォメーションがありました。

 

今までの画像サイズ変更は[+][-]ボタンでしたが、その[+][-]ボタンが無くなって、右下の矢印をドラッグ&ドロップするとサイズ変更できるように。

より直感的な操作で、細かいサイズ変更ができるようになったようですね。

 

画像サイズ変更の注意点を少し。

個人的には、仕事でウェブ画像を扱う場合、必ず表示サイズにリサイズ(サイズを変更)して使用する癖がついているので、実寸表示する為に「幅の最大化」を使うケースがほとんどなのですが、一般の方はそうではないですよね。

画面上で細かいサイズの調整できてしまえば、そんな必要もなし。簡単でなかなか便利です。

ただ。ちょこっと気をつけておいていただきたいことを書いておこうと思います。

 

画像サイズは、小→大はNG。 必ず、大→小へ。

例えば、小さい画像を大きくしようとしたら、

右のような表示が。

 

ドイツ語で訳せませんが(汗)、おそらくサイズ大きくはできませんよ、っていうようなことが書いてあるのではないかと思います。(たぶん)

 

小さいサイズの画像を大きくするとボケボケ画像になってしまうので、予めエラーが表示されて、大きくできないようになっているようです。

 

表示したいサイズより小さい画像を用意しないよう、気をつけましょう。

 

複数画像を並べたい時は、カンの勝負?!

下の2つの画像、よ~くみてください。

2つのサイズ、気になる方いらっしゃいますか?

全然気にならない!そんな人は、大丈夫。そのまま直感的な操作を活用してください。


 

いやいやちょっと気になるという方。 実のところ私は少し気になります。

よ~くみると、右のサイズが若干小さくて、下の位置が微妙に合ってないですね。

 

まだ2枚なのでよくみないと気づかない場合もあるかと思いますが、上下左右沢山の写真を並べる場合、見た目でサイズを揃えなくてはいけないので、なかなか集中力がいりそうです。

 

となると、やはり先に表示サイズにリサイズして、「幅の最大化」を使う、、という選択肢?!

ん~、あくまでも複数画像を綺麗に並べたいという時ですが、ちょっとハードルが高いですよね。

 

そういえば、Jimdoには「フォトギャラリー」という項目もありました。

リンクなど無しで、同サイズの画像であれば、こちらがぴったりくるかも。

↓↓↓ フォトギャラリーでの表示例 ↓↓↓

しかし、、、こう書いてみると、先々、+-ボタンの復活か、サイズを数値で入力する等の再改良が必要じゃないかな、、と思ったりもします。(機能アップじゃなくて機能変更という表現だし、、と勝手に今後に期待)

 

とはいえ、

複数画像を沢山並べるのでなければ、細かいサイズ変更ができて簡単になったと思います♪

また、今まで通り、ちゃんと等倍に大小されるので、横長縦長になって写真の顔がのびてる~なんてこともなく。(たま~にそんな画像みかけますよね)

 

以上、ご参考まで!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

と、思ったら、本日29日夜、早速+-ボタンが復活してる!

しかも、エラーメッセージも日本語になってる!

一瞬の出来事で、記事が古くなってしまった。(^^ゞ

おそらくあちこちで意見が飛び交ったのかな。 対応が早い♪ よかったよかった。