SEO対策に朗報!ウェブマスターツールにsitemap.xmlを簡単登録♪

ウェブマスターツールとは、ウェブ管理者の為に検索エンジンが提供しているツールで、検索エンジンにかかわる様々なチェック機能が搭載されています。

ざっくり言ってしまえば、このツールを利用することで検索エンジンの巡回の効率性を高め、結果SEOに役立つといわれています。

 

ただ、この設定に必要なXMLのサイトマップが、以前は非対応でした。 が、知らぬ間に(?!)自動生成されるようになったことを発見♪

(個人的に気づくのが遅かったのかもしれないですが、かなり嬉しい機能追加です。こっそりと?いつの間に?ま、よかったです。)

 

ちょっと難しい言葉でピントこない人もいるかもしれませんが、

まずは、このsitemap.xmlというファイルを、ウェブマスターツールに設定しておくことで、現在のページやこれから作る新しいページも、自動的に検索エンジンのクローラーに巡回してもらえるようになり、SEOとしての効果も期待できますよ~というイメージでよいかなと思います。

 

当サイトでは、Googleのウェブマスターツールの設定を紹介しています。

アカウントをとったり、サイトに反映させたりと少し手間がかかりますが、是非トライしてみてください。

 

ウェブマスターツールの設定

 

ご参考まで!

 

イマイチ設定が難しくてわからない、、という方は、是非Jimdoカフェにお越しください♪

当管理人の運営カフェは、11月17日(土)に恵比寿で開催します。

詳細は、Jimdo296カフェのホームページをご覧ください。