有料版・みんビズ更新時期をお忘れなく!

JimdoPro、Bussinessなど有料版の利用料は、1年分一括支払い。
みんビズの場合は初年度無料ですが、2年目からはやはり一括で利用料の支払いが必要ですです。

 

みんビズがスタートしたのが、昨年の9月13日なので、すでに2年目の更新案内がきた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

“無料で作成できる!”からスタートしているので、課金される時期がきてドキッとしている人もいるかもしれないですね。

 

一年使ってみてどうでしたか?活用できましたか?

年間費を払って継続するしないの選択肢はこれにつきると思います。

 

残念ながら有料更新を見送ろう、、という方は、みんビズの場合そのままにしておくと自動的に取得した独自ドメインが終了し、jimdo無料版のサブドメイン(****.jimdo.com)に変わります。

 

実は管理人も、みんビズで取得したアカウントでひとつ見送ったものがあります。

自動的に独自ドメインが終了し、サブドメイン(****.jimdo.com)でないと表示されなくなっていました。

その際感じたのは、この、継続するしないの案内が、とてもあっさりしてるんです。

 

“見送った=独自ドメインの利用をやめた”ということになりますが、

心配なのは、独自ドメインを使って継続したい場合。

もしメールの案内を見過ごしてしまって、知らないうちに独自ドメインが使用できなくなっている、、、なんてことになったら大変です。

 

 

“有料版の継続手続きの案内”は、1ヶ月前位にメールで届きます。

実はこのメール、1通しか受け取りませんでした。

もし継続したかったのにそれを見落としてしまった場合、自動的に独自ドメインでホームページは表示されなくなり、独自ドメインのメールが使えなくなる、、、という状態になってしまいます。

 

私の把握している格安サーバでの例をあげると、やはり更新案内もメールできます。

ただ、更新手続き忘れがないよう、更新するしないの意志を確認したり、もし何も連絡しないで更新手続きされず表示されなくなった場合でも、1週間位の猶予があり、期間内に再依頼すれば独自ドメインを利用できる、、といった感じになっています。

その上で、更新しないとそのまま使えなくなりますよと最後通告をされるんですが、独自ドメインの解約後の復活が難しいことを考慮した念入りな対応です。

 

それに比べ、みんビズ&Jimdo有料版は、1回メールが届いただけで、驚くほどあっさり。

そのメールをみてすぐ手配しないと、知らないうちに期日をすぎてしまっうなんてことがあるのでは?と不安になったわけです。

 

今後こういった流れについては整備はされていくと期待していますが、現時点ではもし継続して使う意志があるならば、

「いつからはじめたんだっけ?」を、設定画面で今一度確認されておくといいと思います。

 

そして、“まもなく更新の時期になります。ご利用の [ドメイン名 ]のご契約期間は 2012/10/28 までです。”とメールがきたら、契約期間の前日(28日)までに手続き完了させておくことをお薦めします。

こんな話もかなりヘンですが、一気に普及して細かいところが追いついていない、、なんてJimdo側の状況も垣間見えてきて自衛策として、その日に入金が確認できるタイミングであることがいいと思います。(本当にヘンな話ですが)

 

でも、Jimdoに限らず、結構サーバの更新忘れって皆さんやってしまいがちで、「ホームページが表示されなくなりました~!!」の原因が、更新費用振込忘れなんてケースがあったりもします。

メールだけで手続き案内がくる場合はありがちなこと。ご注意を。

 

以上、参考まで!