· 

Jimdoでの音声公開は、DropBoxと合わせ技で簡単♪

音声のアップロードについては、2015.11.16付の新しい記事があります。
「Jimdoで音声の公開もできます、パート2」をご覧ください。
イラスト:アーツデザインスタジオ
イラスト:アーツデザインスタジオ

音楽や朗読、フリートークなど音声を掲載したい人はいますか?

 Jimdoサイトで簡単に公開できる方法はないかなと探してみました。

 

音声を掲載するには、

ボリュームやスタートストップ機能のある“MP3プレーヤー”と、

MP3のデータをアップロードして格納しておく“サーバ”が必要です。

 

Jimdoは、サーバとしてデータをアップロードすることができないので、別に格納しておく場所が必要なわけなんですが、無料のオンラインストーレジサービス「DropBox」を利用する手が♪

今回は、このDropBoxにMP3をアップロードして作成する方法をご紹介します。

 

今回使用するのは、2つの無料のサービス。

1)オンラインのMP3プレーヤーは、「BLESTAR」

2)サーバは、オンラインストレージサービス「DropBox」

※DropBoxはアカウント登録が必要です。Jimdoでの画像保管庫としても便利なのでおすすめです。 →参考ブログ記事

完成イメージ

音楽素材:SHWフリー音楽素材

 

 

音声公開の設定手順

※MP3データは、事前にご用意ください。

 

1)DropBoxを(ウェブブラウザで)開き、MP3データを「Publicフォルダ」にアップロード。
  ファイルを右クリックする。

 

2)「パブリックリンクのコピー」をクリックすると、URLが表示されるので、コピーする。

3)「BLESTAR」をクリックして開き、先ほどのコピーしてURLを入力。

  必要に応じて、色をセレクトして、「HTMLの作成」をクリック

4)、HTMLが表示されるので、コピーする。

5)Jimdoの編集画面を開いて、新規項目「ウィジット/HTML」を選び、HTMLを貼り付けして完成♪

 

▼完成!

MP3プレーヤーは、海外のサイトをはじめ他にもいろいろあります。

簡単重視で今回このBLESTARを紹介してみましたが、デザイン等他にも探したい人は、

「ホームページ MP3プレイヤー」などのキーワードで探してみてください。

 

ご参考まで!

【ご注意】Publicフォルダが見あたらない方へ
以下、DropboxのPublicフォルダでの設置例を掲載していますが、
DropBoxの機能変更で、Publicフォルダ以外でもリンクを取得できるようになりました。
“リンクを共有”についてはDropBoxのヘルプセンターをご参考ください。

※URLの最後の「dl=0」を「dl=1」に変更しましょう。 2015.11現在確認。