クリックで拡大しなくてもいい画像の対処法。

←まずは、クリック。

例えばこの画像、クリックしてみてください。

 

写真が、印象的な演出で表示されたと思います。

 

これは、Jimdoなら簡単に設定できる

「画像をクリックすると、オリジナルサイズで表示される」という機能。つまり、アップロードした画像サイズで表示させる機能です。

 

使用イメージとしては、クリックした時、より詳しく「拡大画像」を見せたい時などに使用します。


質問。この画像は、拡大機能を使う必要があるでしょうか?

答えは、NOです。

 

理由1:この画像の役割は、「挿絵」です。

理由2:クリックで表示された画像は、元の表示と全く同じ画像サイズです。

 

特に、クリックしたにもかかわらず、表示の変化がない場合、それは不必要な動作です。

 

閲覧してる側から見ると、、“大きな画像でみれるのかな”と【期待してクリック】したのに、その結果が得られないと【がっかり】となってしまいますよね。

特にこの画像は、挿絵なので、この演出は不要ですよね。

 

Jimdoは、こんな印象的な演出も、わずかワンクリックで設定できてしまうこともあり、

この拡大機能を無意識に使用してしまっているケースをよくみかけます。

 

思い当たったら、この箇所をチェック!

画像設定の「拡大」に注目!


実は、、、当初管理人も、表示サイズを拡大するのはどこかな~と思って、あちこちいじっていて、無意識にこの“拡大”をクリックしたままになっていて、、。

気づいてない方もいらっしゃるようなので、このネタをアップしてみました。

 

因みにサイズの拡大は、このマークなんですよね。→

この2つの表示、ちょっとわかりにくいな~、と思うのは私だけかなぁ。

 

皆さんの設定大丈夫ですか?

ご参考まで!