よく閲覧されているページは?

Jimdoでアクセス解析の設定をしていますか?

今回は、ちょこっとアクセス解析に軽く触れてみようと思います。

 

当サイトの当月の閲覧数の高いページは、こんな感じです。

閲覧数は、ページビュー(PV)、アクセス数なんていったりします。

 

一番上の、「/」と表示されているのは、トップページで、やはりダントツで閲覧数の多いページです。

 

2番目の「完成したらやる事」のページは、公開当初から上位で、やはりホームページを作ったら、皆さんここ気になるんですよね。

 

みんビズネタをブログに書いてから、関連するページの閲覧数も増えてきました。

 

閲覧数の多い上位ページ中で一つだけ、直帰率・離脱率(※)が高いページ発見。

こっそり見直しておこうと思います。

 

なんて、ざっくりとほんの一部ですが、アクセス解析設定しておくと、利用者の動向を数値で確認できたりします。

(ここでは数値は省かせていただきましたが。)

上記はGoogleAnalyticsによる画面で、無料で使えて高機能な人気のあるサービスです。

当サイトはこのGoogleAnalyticsを設定しています。

 

有料版のJimdoPRO(みんビズも含む)では、特に設定しなくても、標準でアクセス解析機能がついていますので、まずはツールバーからその画面確認してみてください。

さらに細かい数値を知りたい場合は、GoogleAnalyticsも使用してみるといいと思います。

 

いずれにしても、

ホームページをビジネスツールとして利用する場合は、状況を把握するためにもご利用になることをおすすめします。

 

とはいえ、その先、きちんとアクセス解析を活かそうとおもったら、それなりの知識等々必要だったりしますが、

まずは、基本的な数値を知るだけでも、(おそらく)面白いですし、ホームページへの意識が変わると思います。

 

Jimdoといい、GoogleAnalyticsといい、無料のツールでいろんなことができます。

使わない手はないですね。

 

GoogleAnalyticsの設定については、こちらをご参考ください。

「GoogleAnalyticsの設定」

 

※ 直帰率は、はじめに見た1ページだけで、直帰した(サイト内の他のページは見ずに離れた)割合。

  離脱率は、そのページを最後に、サイトから離脱した割合。

  直帰率や離脱率の数値は、ホームページの改善を検証する手がかりの一つです。