Jimdoのブログ機能を使う?外部ブログを使う?

Jimdoにはブログ機能があります。

新着情報を発信するのは、とても便利なんですが、

ブログをガンガン更新したい、
過去ログもみたい、、という場合は、

外部のブログと「二刀流」にトライしてみては、いかがでしょうか。

 

理由

 

1)記事が沢山増えると整理しにくいかも?

  Jimdoのブログ機能は、投稿数がうん増えた場合にページを追加するなど工夫が必要で、

  読みやすいようにページ構成を考えるのが、慣れない人にハードルが高いかなと思う。

 

2)外部ブログを簡単に表示させられる機能がある。

  Jimdoの素敵な機能で、RSSフィードという項目を使えば、外部で作ったブログも、

  簡単に最新の投稿のタイトルや概略を表示させることができる♪

  RSSフィードを使わなくても、ブログへ誘導するバナーなどを設置する手も。

 

3)サイトが2つで相乗効果も?!

  ブログとJimdoサイトと複数持つことで間口が広がる。またSEO対策としても期待できる?!

 

4)Jimdoができる人なら、ブログ操作は簡単♪無料で使えるブログも豊富にあります。

  アメブロシーサーブログFC2など。wordpressの無料ブログも。

 

個人的な意見ではありますが、こんな分け方でしょうか。

 

Jimdoブログは、

 → 過去ログが必要でない新着情報(休日のお知らせ・新製品発売予告など)に利用する。

 

外部ブログは、

 → 情報がデータベースとなりうるネタ、蓄積していきたいネタ。または、

    気にかけてるユーザに今を伝える旬なネタ、コミュニケーションに連動させたいネタなど。

 

お仕事用にウェブを活用したい場合は、外部のブログとの二刀流にチャレンジしてみるといいかなと思います。

 

とかいいつつ、このサイトはそのまんまJimdoのブログで更新しています。f^_^;

コンテンツ化できる情報は、他のページに整理するとして、古くなった情報は、

多くなりすぎたら、カテゴリ分けしてページを増やすか、削除するか、、考えようかな。


<参考情報>

外部ブログではなく、Jimdoブログを他で表示させたい場合のフィード調べ。

 

▼JimdoブログのRSS表示させる場合のフィードはこちら。

http://アカウント名.jimdo.com/rss/blog/

 

フィードとかRSSとか、どっちに表示させるとか、なんのこっちゃ、、と思われる方もいそうですが、

タイミングあればご紹介しようかな。